fc2ブログ
ポイントサイトやブログライターを中心に、子育て中でもできるネットでのお小遣い稼ぎを実践中♪
買い物帰りに通りかかった家の玄関先にモップの先が落ちていて、あんなところに干しているのかな?と不思議に思ってよくよく見てみたら、モップじゃなくて猫でした(>_<)
グレーっぽい毛足の長い猫が寝そべっているのが、遠くから見たらモップに見えたんですよ。
目が悪いのでよく見えなかったからなのですが、猫には悪いことをしました。
別にそれがわかったわけではないのでしょうが、前を通るときにものすご~く睨まれてしまいました・・・


さて、タイトルの「目からウロコ」はモップだと思っていたものが猫だったからではありません(笑)
目からウロコだったのは、以下の本です。





    講談社+α文庫
    著者:畠中雅子
    出版社:講談社
    サイズ:文庫/219p
    発行年月:2003年06月




ファイナンシャルプランナーによる上手に貯めて上手に使うためのお金の知恵の紹介です。
発行が少し前なので若干今とは違う点があるかもしれませんが、それでも私には目からウロコでした。
節約だけでは幸せになれない、なんてあたりはどきっとしましたね。
老後に必要な金額や子供の教育に必要な金額など、具体的な数字が挙げられているのでとても参考になりました。


私がこのブログを始めるきっかけのひとつがこの本を読んだことだったりします。
漠然と貯金しなくちゃと思っているだけでは、お金って貯まらないんだと改めて考えさせられたのでした。







スポンサーサイト